SSブログ
スポンサードリンク

ONE PIECE (ワンピース) [ONE PIECE]

wanpi.jpg


『ONE PIECE』(ワンピース)は、尾田栄一郎による日本の少年漫画。および、これを原作としたテレビアニメ、映画、ゲームといったメディアミックス作品。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて1997年34号から連載されている。略称は「OP」「ワンピ」。 海賊となった少年モンキー・D・ルフィを主人公とする、〝ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)〟を巡る海洋冒険ロマン。 夢への冒険・仲間達との友情といったテーマを前面に掲げ、バトルやギャグシーン、感動エピソードをメインとする少年漫画の王道を行く物語として国民的人気を博している。また、深く練り込まれた壮大な世界観・巧緻な設定のストーリーも特徴で、戦争や権力、領土問題、宗教問題、人種差別など様々な社会問題を風刺する内容も織り交ぜている。 2013年3月現在、単行本は69巻まで刊行されており、『週刊少年ジャンプ』では『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(1976年連載開始)に次ぐ長期連載となっている。累計発行部数は68巻現在、国内最高となる累計2億8000万部を突破している。また、67巻は初版発行部数405万部、66巻は初動週間売上227万5000部の国内出版史上最高記録を樹立しているなど、出版の国内最高記録をいくつも保持している。日本国外では翻訳版が30カ国以上で販売されており、同じくジャンプ連載作品である『NARUTO -ナルト-』同様、海外での人気も高い 1999年よりフジテレビ系列で放送されているテレビアニメは、東映アニメーション製作のアニメ作品としては最長のロングラン作品になっている。2010年以降、多くの企業とのコラボ企画が実施され、全国各地で様々なイベントが行われている。(ウィキペディア抜粋・詳しい詳細はこちらからどうぞ)


レビュー

まずは現在発売されているコミックを紹介します。

・・・・・・・・!

すいません、まとめるの大変なんでウィキぺディアを参考にしてください。


「ONE PIECE(ワンピース)」

日本1売れているコミックです。

これは日本人なら知らない人はいないとさえ言えるコミックですよね!

週刊少年ジャンプの三大原則「友情・努力・勝利」、

この3つ全てを取り入れています。

ワンピースをビジネスの本としてみた時に、これを理解することができれば成功すると、

多くの経営者達が言うコミックでもあります。

ストーリーは、

「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)を追い求め、大海賊時代が幕を開けました。

少年モンキー・D・ルフィも海賊になり海に出て、そこで知り合った仲間たちとともに、

さまざまな冒険をするお話になっています。」

僕は1巻~12巻までの「東の海編」が一番好きです。

特にその中でも、サンジを仲間にするバラティエ編や、

ナミを仲間にする、アーロンパーク編が大好きです。

主人公のルフィーは考えるより行動するタイプで、思ったことは口に出し、

とても仲間思いの熱いキャラクターです。

ウォーターセブン編では、仲間のロビンに向かって「生きたいと言え」

と叫んだ時にはこれぞルフィーと思いました。

僕が好きなキャラクターは三刀流の剣士ロロノア・ゾロと、オカマのMr.2ボン・クレーです。

ゾロは普段もカッコいいんですが、バトルになるとさらにカッコいいところが好きで、

めちゃくちゃ方向音痴なのも魅力的です。

ボン・クレーはまさに、「オカマの中の男」ですね!!

仲間思いの良いやつで、個人的には、麦わらの一味に入ってほしいです。

さて、ワンピースを書いている作者の尾田 栄一郎(おだ えいいちろう)さんなんですが、

僕は彼の執筆姿勢も大好きです。

少年に読んでもらうことを意識した「殺人や死亡シーンをなるべく描かない」事や、

売れるのも売れないのも自分の実力次第とした、

「担当や読者からのアイデアは基本的に受け付けていない」という姿勢などがカッコいいです。

そしてワンピースのラストは連載前から決めてあって、

ワンピースが完結した時は長編はもう描かないと決めているようです。

200巻くらいまで続いてほしいですね!!

さらにコミックだけではなく映画やアニメやイベントもものすごい人気です。

まだ読んだことのない方や途中で読むのをやめてしまった方は、

日本の漫画市場最高傑作といっても良いワンピースを是非読んでみてください。


お勧め度(MAX5点)・・・4,8点



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

-|めだかボックス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。